shin422のブログ

『哲学のヤンキー的段階』のための備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西への「亡命」

令和元年、皇紀2679年の10月22日、新帝践祚を改めて内外に宣明する即位礼正殿の儀が東京の皇居正殿において執り行われ、来月には、御即位に関連する行事の中でも最も重要な儀式である大嘗祭が、皇居内に設営された大嘗宮にて挙行される予定になっている。即…

靖國神社秋季例大祭をお迎えして

思ひみる人の はるけさ海の波 高くあがりてたゝなはる山も そゝれり。かそけくもなりにしかなや。海山のはたてに 浄く天つ虹 橋立ちわたる。現し世の数の苦しみたゝかひにますものあらめや。あはれ其も 夢と過ぎつゝかそけくも なりにしかなや。今し 君安ら…

選挙制度の抜本的改正に向けて

今年7月に行われた参議院議員選挙における所謂「1票の格差」が最大3倍であったことに関して、この選挙が投票価値の平等に反し違憲だとして四国の有権者が選挙無効を求めた訴訟の判決で、一審にあたる高松高裁は「違憲状態」との判断を示した。かつて最高裁大…

君側の奸

狩野直喜『御進講録』(みすず書房)所収の「尚書尭典首節講義」は、当時京都帝国大学教授であった狩野直喜が、「御講書始の儀」において昭和天皇の御前で行った御進講録の一部である。聖上からの御下問の内容までは収録されていないが、聞くところ、英明であ…

暴排条例の廃止を

警察による六代目山口組壊滅作戦の一環なのだろうか、警察当局は暴力団排除条例をちらつかせることによって、六代目山口組総本部がある神戸市灘区篠原本町の住民に対して、ハロウィンでの恒例となっている山口組からの子供たちへのお菓子のプレゼントを受け…

成功体験は後の失敗の温床となる

北朝鮮が今月2日に同国東海岸付近から発射した弾道ミサイルは、報道によると、どうやら潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)のようで、飛行距離は約450kmだったという。軌道を変えて飛行距離を抑えた上でのこの距離なので、実際は日本全域を射程に収めているとみ…